導入事例

ミズノ株式会社 様

ミズノ株式会社
ゴルフスクール
ゴルフ事業部 ゴルフスクール課 課長
宇田 雅史 様

Platinum Schoolを導入するまで、顧客管理と予約管理が連携していないシステムを使用していました。

ミズノゴルフスクールでは初心者から上級者の方まで、男女問わず幅広い年代のお客様に向けてゴルフレッスンを提供しており、プロを目指すお子様向けのジュニアアカデミーも運営しています。ティーチングプロ資格を取得した講師が担当するグループレッスンで行っているのは、理論も踏まえた丁寧な指導です。直営のインドア施設では講師によるレッスン・自主練習のどちらにも対応しています。
Platinum Schoolの導入前は、顧客管理と予約管理が連携していないシステムを使用していたため、今日はどのお客様が来られるか、そのお客様がどの様なお客様なのかということを管理するのはとても煩雑でした。レッスンや顧客・担当講師の管理に表計算ソフトを使い、紙に印刷して共有していたこともありました。レッスン情報が複雑化すると管理が難しくなるため、スクールとしてのプランはある程度シンプルなものに限られていました。それでもなお、入会・継続・退会の管理や受講料入金の管理は大変でしたね…。
実は、当時使っていたソフトがWindowsのOS変更で使用できなくなり、別のシステムを色々と探していたところ、大和コンピューター様のPlatinum Schoolを見つけました。
決め手になったのは、汎用性が高いにもかかわらずリーズナブルだったこと。導入にあたっては、ミズノゴルフスクールのホームページとの連携機能をアドオン開発して頂きましたが、それ以外については標準機能での導入だったので、4か月程度で本稼働が出来ました。

ほぼ標準機能で導入しましたが、本当に標準機能?と思えるほどフレキシブルなシステムです。

標準機能といっても、サービスに合わせて細かくアレンジが可能です。特にゴルフスクールならではのややこしい要素のひとつが、打席の条件です。右打ちか左打ちかによって打席の仕様が違うため、予約できる打席は限られます。Platinum Schoolではお客様の条件に応じて予約できる打席を変えられる様に標準機能でアレンジして対応できたので、非常に驚きました。「スクールとしてこういう機能がほしい」と思ったものがほとんど入っていて、新たに開発する必要を感じなかったため、ほぼ標準機能のまま導入できました。
お客様自身がパソコンやスマートフォンで予約できるようになったことも大きかったのですが、中にはWeb予約に少し手間取る一部のお客様もいらっしゃいました。最近ではアプリ版が標準機能で追加されて、「アプリが使いやすい」とご好評いただいています。都度ブックマークからアクセスしたりログインしたりせず、すぐ起動できるアプリは、利便性に優れていると思います。
インストラクターの皆さんも、手元のタブレットやスマートフォンで次のレッスン内容をチェックできるようになりました。毎回事務所まで確認しに行く必要がなくなり、予約に関してもリアルタイムで見ることができると好評です。運営側でも、Platinum Schoolで個別に履歴を確認できます。さらに、CSVファイル形式でダウンロードできるので、ただ情報を集めるだけでなく、今後のサービス展開にも生かせるのが非常に実用的です。

定期的なバージョンアップやサポート対応など、アフターサービスが手厚いです。

Platinum Schoolは年に数回バージョンアップがあり、そのたびに新機能が出ます。前述したアプリのリリースなども同様です。標準機能といえども機能が豊富で、使っていくうちに「こんな機能もあったんだ!?」と驚くこともしばしば。利用ユーザーの声に合わせた機能がリリースされていることを実感しています!
また、使い方がわからないときはメールや電話で質問すれば、すぐに答えてもらえます。弊社もかなりPlatinum Schoolを使い込んでいるので、ときにはマニアックな質問になることもあって(笑)。あまりにややこしい質問のときでも、WEBミーティングで画面を共有しながら丁寧に教えていただけます。「使い方が合っているのか」といった些細な確認にもすぐ回答がもらえて、本当にアフターサービスが手厚いと感じています。
いずれはアプリ版でミズノのロゴを出したり、支払等の手続きや申請をすべてPlatinum Schoolでまとめられたら、より一層便利かなと。
大和コンピューター様は、こちらが何気なく漏らした要望を拾ってくださいます。今後もぜひ利用させていただきたいです。