導入事例

株式会社しちだ・教育研究所 様

株式会社しちだ・教育研究所
幼児教室
マーケティング部 課長
山崎 顕二郎 様
マーケティング部
佃 秀幸 様

フランチャイズの教室を展開するにあたり、他社と比較するまでもなく依頼を決めました。

弊社では創業以来、独自に考案した幼児教育「七田式教育」の教材を販売してまいりました。
「七田式教育」とは、就学前から小学生までのお子様を中心に、中高生や大人にも応用できる、人間力の磨き方を身につける教育です。勉強して詰め込むだけではなく、知識をどう活用するかを重視した“心の成長を促す教育”を目指しています。スポーツで例えると、野球やサッカーといった競技そのものではなく、体の動かし方や筋肉トレーニングを教えるイメージですね。
全国展開しているフランチャイズの幼児教室を2018年から運営することが決まり、2017年の夏ごろからスクール管理システムの導入の検討を始めました。システムに関して右も左もわからない中で大和コンピューター様に相談してみたところ、すぐに本社のある島根県まで来ていただけたのが印象的で、よく覚えています。
教室もフランチャイズも弊社にとっては初めての業態で、何もかもが手探りでした。大和コンピューター様にはロイヤリティ管理等のご相談もさせていただき、システムの導入も非常にスムーズだったおかげで、他社と比較するまでもなかったですね。開始日が決まっており導入期間が限られていましたが、気持ちよく引き受けていただけました。
実は契約してから、弊社の創業者である先代会長と、大和コンピューター様の元会長とのつながりがあったことがわかったんです。大和コンピューター様の元会長から弊社に企業研修をご依頼いただいたことがあり、お伝えした右脳トレーニングなどは今も活用されているそうです。不思議な縁を感じましたね。

講師の年齢層は高めなので不安もありましたが、いざ使ってみれば大好評。 様々な機能があって、お客様の満足度も高いです。

講師の方の年齢が比較的高いこともあり、システム化によって紙面での管理からデータ管理への変更に拒否感のある人も少なくありませんでした。しかし、いざPlatinum Schoolの運用を開始してみると、紙よりも管理が楽になったという意見を多く聞くようになりました。
弊社の教室の数は200を超えており、情報管理を厳密に行う必要があります。その点、Platinum Schoolならすべてデータ管理なので個々の確認が容易ですし、個人情報も厳重に保護でき、セキュリティも安心です。
弊社では、教室の生徒情報管理、入退室の管理、生徒マイページといった標準機能に加えて、アドオン開発した機能を利用しています。作っていただいたアドオン機能はお子様の発達状況を確認する発達検査やコースの申込や変更がオンラインで行える電子化、フランチャイズ教室のロイヤリティ管理などです。機能が充実しすぎていて、使い切れていない気がします(笑)。
Platinum Schoolの生徒マイページについては、お客様のほとんどがアプリ版を使用しています。弊社が特に活用しているのは、教育に付随した音声の配信と、教材販売などのキャンペーンのお知らせ配信です。楽曲をストリーミング配信できるのが便利で、お客様からもご好評いただいています。また、教材の割引キャンペーンなどの通知は、訴求したいターゲットに向けてピンポイントに配信でき、反響も大きいです。そのほか、Platinum Schoolのメッセージ機能を使って欠席連絡できるなど、お客様にとっても満足度の高い仕上がりになっていると感じています。

とにかく担当の方の人柄が良くて、相談しやすいです。
機能に関する要望を出すと、バージョンアップ時に対応していただけることもあります。

誰しも覚えがあると思うのですが、人柄の良い方が営業を担当してくださると、その方から購入したくなりますよね。大和コンピューター様の担当の方は、本当に相談しやすい方なんです。弊社には専任のシステム担当がおらず、ITに関しては完全に素人でしたが、こちらの要望をしっかり聞き取っていただけました。標準機能の汎用性やアドオン開発に対する融通性を踏まえると、かなりリーズナブルではないでしょうか。
また、単にシステムを作るだけではなく、どう運用していくのかまで一緒に考えてくださいました。対応がとても細やかなので、弊社と同じようにエンジニアのいないスクールでも安心して依頼できますよ。
運用を開始してからは、たまにシステムに関する要望をお伝えしています。音楽配信サービスの「お気に入り機能」は導入時点で相談していましたし、細かい仕様から大きな機能まで、希望があれば都度要望しています。もちろんすべてが採用されるわけではありませんが、Platinum Schoolを長年利用し、システムのこともわかってきたので、最近はより実現できそうな要望をお出ししているつもりです。それ以外の機能も常に更新されていて、年々使い勝手が良くなっているように感じます。
気になる点があるとすれば、デザインでしょうか。教室の利用者は就学前から小学生までのお子様のため、システムをご使用になるのはその保護者であり、ほとんどがお母様です。現状は見た目がシンプルなので、かわいらしいデザインになるともっと嬉しいですね。
弊社も創業45年を超え、さらに幼児教育に力を入れていく方針です。今後も、Platinum Schoolをうまく使っていきたいです。

株式会社しちだ・教育研究所:https://www.shichida.co.jp/