1. HOME>
  2. 事例TOP>
  3. 学童・プリスクール

学童・プリスクールシステム導入事例

学童・プリスクールシステム導入事例

学校向けシステム プラチナスクールの学童・プリスクール向けの導入事例をご紹介します。
導入検討の参考としてください。

業種 学童・プリスクール
教室数 3教室 生徒数 約300名
導入前の管理システム 紙、及びExcel 導入したシステム プラチナスクール

利用機能とオプション

  • 受講予定管理
  • 受講振替管理
  • 入退室管理
  • 月謝管理
  • 口座振替
  • マイページ
  • メール配信

お客様が有していた課題

  • 月謝引き落とし管理が非常に煩雑
  • 延長料等の追加費用の請求漏れミスの発生
  • 追加費用の発生により生徒ごとの請求内容が異なり、請求業務に時間がかかる
  • 各校舎への当日の急な欠席連絡の受付、頻繁に発生する振替依頼の連絡受付対応が煩雑

当社の想定運用

  • 毎月の月謝金額、追加発生する個別金額の一元管理化
  • 毎月の月謝・追加費用を合算して口座振替を行う
  • 毎月の請求内容を各生徒にメールで一括配信する
  • マイページにて授業の振替、欠席連絡の受付を行う

導入までの期間

2ヶ月

導入後のお客様の声

導入までは紙や、EXCELで生徒情報・受講予定情報・請求情報を個別に管理していたため、既存生徒の情報を登録したり、システム利用自体に慣れることに多少手間取った。

導入後は、それまで頻繁に発生していた延長料等の追加費用の請求漏れがなくなった。
また、費用は全て口座振替となったため、保護者からも現金持参や、振込の手間がなくなったと好評をいただいている。
更に、それまで生徒一人ずつに請求内容のメール文面を作成し送信していたが、システムから一括配信が可能となり、請求業務にかかる時間が大幅に短縮できた。

授業運営においては、振替や欠席の連絡をマイページから実施いただくことにより、電話受付が減少し、電話受付者の伝達漏れや、保護者との認識違いによるミスもなくなった。
また、生徒のアレルギー情報や特記情報なども登録ができ、スタッフ間で共有ができるため、業務効率が大幅に良くなった。

スクール管理・学校システムに関するご相談は下記までお気軽にどうぞ。

お問い合わせ・資料請求 072-676-2221

大阪本社
大阪府高槻市若松町36-18 電話番号:072-676-2221

東京本部
東京都港区白金台2-25-7 電話番号:03-3440-1110

当サイト記載のすべての画像、コンテンツについて無断転載を禁じます。