導入事例

株式会社アメリア・ネットワーク 様

株式会社アメリア・ネットワーク
翻訳スクール
フェロー・アカデミー事業部 部長
鶴巻 貴子 様
フェロー・アカデミー事業部 課長
伊東 道郎 様

Platinum Schoolの洗練された標準機能に驚きました。

フェロー・アカデミーは1975年の創立から一貫して翻訳の教育を行っている翻訳の専門校です。会員数約1万人の日本最大級の翻訳者ネットワーク「アメリア」を併設しており、600社を超える企業とのつながりを活かして、実務翻訳、出版翻訳、映像翻訳のどれを選んでも専門性が身につくカリキュラムを提供しています。
出欠管理システムの導入を検討していた際、Platinum Schoolと出会いました。当初、弊社ではスクール管理システムを自社開発していたため、運営方針が変わったり、法改正の都度システムの改修が必要で、セキュリティ対策も含めて自社で対応する必要があり、システム運用のコストが増大する一方だったんです。このシステムのままでは限界があると思い、クラウドサービスで一元管理出来るシステムを探していたところ、Platinum Schoolに目が留まりました。
スクール管理システムでいくつかの会社から提案をもらっていましたが、Platinum Schoolを選んだ決め手となったのは、ずばり「総合力」です。標準機能、コスト、サポートのバランスがよく、幅広いスクール管理機能を洗練された標準機能で実現できることに驚きました。また、弊社独自の仕様をアドオン開発で機能追加できたことも、Platinum Schoolに決めた大きな要因でした。Platinum Schoolを導入することで、スクール運営に安心感を持つことが出来ましたね。

ありとあらゆる日常的な業務を効率化。お客様からの満足度も高いです。

Platinum Schoolを導入してから、ありがたいことに当時抱えていた課題はすべて解決しました。
以前は請求業務と入金消込を手作業で行っており、欠席連絡もお客様一人ひとりに対応していたため、これらの業務効率化が大きな課題でした。
Platinum School導入後は、生徒マイページがお客様によく利用されており、授業日時が確認できたり、欠席や遅刻の連絡をボタン1つで行えるようになりました。弊社スタッフからは、問い合わせやカウンセリングについてもメール通知やTODO管理を活用することにより、「日々の業務を効率化できている」との声をよく聞きます。これがすべて標準機能なんですよね。
アドオン機能では、まず、オンライン申込・決済を開発しました。申込から決済まで一元管理できるようになり、タイムラグが発生しなくなったため、運用上手間がかかっていた督促も減り、効率化されて助かっています。そのほか、従来システムにはなかった機能として、新たにクーポン機能をアドオン開発し、販促によく活用しています。
また、弊社では、通信講座を取り扱っているため、課題提出の機能もアドオン開発しました。従来システムから機能自体はあったものの、ファイル名を手動で付ける必要があったため、ファイル名の付け間違いに関する問い合わせが多くありました。しかし、アドオン機能では、ファイル名が自動で付与できるようになったため、問い合わせが大きく減少し、スムーズな運用が可能になりました。
Platinum Schoolの様々な機能を利用していますが、お客様から不満の声もなく、確実に満足度が上がっていると感じています。

「確かな使いやすさ」に満足しています。サポート対応も素晴らしいです。

Platinum Schoolをおすすめしたい点は、まず、その優れた操作性です。弊社で運用マニュアルも作成しましたが、Platinum Schoolは使い勝手が良く、機能性にも優れていると感じます。導入後に入った新人も困った様子もなく扱えているため、誰もが一目で扱える「確かな使いやすさ」があると思います。
また、サポート面も非常に充実しています。他のサービスのサポート対応は、問い合わせすると待たされたり、問題解決に時間を要することもあると思いますが、Platinum Schoolはレスポンスが早く、日々の業務が止まることがないため、本当に助かっています。
弊社スタッフからは、「どんなに細かい内容の問い合わせであっても、いつも丁寧な対応をしていただけます。」「以前聞いたような内容であっても、嫌な素振りもなく、まるで初めてかのようにもう一度最初から説明していただきました。」「内容が複雑であった際には、言葉だけではなく文字として残していただいたり、親切な対応をしていただけました。」などの声を聞いています。
Platinum Schoolの「人」の温かさを実感しています。
あとは、通信講座のサポート機能として、学習の進捗状況が見えたり、提出期限のリマインド機能があればいいなと思いますね。Platinum Schoolでは定期的なバージョンアップもあるため、今後の更なる機能の追加に期待しています。

フェロー・アカデミー:https://www.fellow-academy.com/