機能一覧

受講管理から入金管理、口座振替、入退室管理などスクール運営に必要な機能を取り揃えております。

基本ユニット

権限の設定

各機能の利用可否や校舎毎のセキュリティ設定が可能です。
ログインスタッフ毎に必要な権限を細かく設定いただけます。

顧客(生徒・会員)情報の管理

個人情報や顧客カルテなどが管理可能です。
生徒情報を中心に契約や入金、受講など各種情報が確認でき、生徒の状況を簡単に把握することができます。

講師の管理

講師の基礎情報やレッスンの割当状況などが管理できます。
講師のレッスン割り当ては、一人の講師が授業を担当する場合と複数の講師が担当する場合の両方の形態に対応しています。

契約管理

生徒毎に申込コース別の契約期間や金額、受講回数や教材費、諸経費など契約に関する管理ができます。
受講契約は予め期間が決まった形の期間型の契約や、月謝で継続受講する契約など、様々な形態の契約に対応しています。

販売管理

スポットで発生する各種料金等、契約以外の販売情報の管理にご利用いただけます。

入金管理

契約や販売に対する入金予定と、入金実績の状況を一覧で管理いただけます。
入金予定の消込操作も簡単に行え、予定のない入金も預り金として管理することが可能です。

受講管理

所属するクラスの開講予定に対して予め受講する日程が決まる固定クラス制、自由に受講日時を選択して受講する予約制に対応しています。
レッスンの定員管理や予約、振替の制限などにも柔軟に対応しており、固定クラス制と予約制を組み合わせた運用も可能です。

出欠管理

簡単な操作で出欠記録を登録できるだけでなく、遅刻や早退などもコメントを添えて管理できます。

履修管理

カリキュラムに応じたレッスンの履修状況を管理いただけます。
決められたレッスンの受講状況を把握でき、条件に応じて履修認定が行えます。

月次締管理

契約や入金情報などを月単位で入力締切ができ、対象の実績をロックすることが可能です。
校舎単位の締処理の運用も可能ですので、契約や入金情報など会計に関わる数字の変更防止にご利用ください。

スタッフお知らせ

スタッフ向けの大事なお知らせをトップページに掲示することができます。
掲載期間や対象者の条件指定、ファイルの添付などが可能です。

汎用項目

システムに登録する各種情報には標準で用意されている項目以外に、お客様自身で項目を追加いただけます。
標準項目では不足する場合や、独自の管理項目を追加したい場合などにご利用いただけます。

マルチレイアウト出力

CSVファイルや、Excel形式の各種出力機能は、あらかじめ設定いただいたレイアウトにて出力が可能です。
データ分析や他システムとの連携、帳票出力など様々な用途でご利用ください。

操作ログ

各機能の操作ログを確認できます。
ログインしたスタッフや生徒毎に操作したログが確認できますので、誰がどのような操作を行ったのかを後からご確認いただく事ができます。

生徒マイページユニット

お知らせ

スクールからのお知らせをトップページに掲示できます。
イベントやお知らせ等を条件指定で必要な生徒に掲示し、詳細情報としてファイルを添付することも可能です。

メッセージ

スクール側スタッフや講師とマイページを通してセキュリティの高い環境でメッセージをやり取りすることが可能です。
メッセージの内容はスタッフ間で共有できるため、担当者が不在でも柔軟なサービス提供が可能です。

予約振替

レッスンの予約やキャンセル、振替などの操作を簡単に行うことができ、キャンセル待ちにも対応しており、生徒の利便性が向上します。
また、操作に応じた自動受付メールや、スクールへの通知メールの送信も可能です。

受講確認

受講スケジュールの確認や、受講履歴の確認だけでなく、出欠や履修の状況も確認いただけます。
履修の設定で未受講のレッスンに限定して予約することもできます。
マイページから受講レッスンの遅刻や欠席の連絡をすることも可能です。

プロフィール変更

運用に合わせて変更可能な項目を限定し、生徒自身でプロフィールを変更することができます。
プロフィールに変更があった場合、スクール側へ通知することも可能です。

マルチデバイス

生徒マイページはパソコンだけでなく、スマートフォンでもご利用いただけるよう専用のWebサイトでご利用いただけます。
スマートフォン向けアプリはスクールからのお知らせがPush通知で即座に受け取れます。

問合せフォームユニット

問合せフォーム

問合せフォームから見込顧客の情報は生徒情報(問合せ者)として自動登録され、カルテやTODOも併せて登録できます。
問合せ者への受付メール、管理側への通知メールにも対応しています。また、複数パターンのフォームを作成できるため、用途に応じたフォームの使い分けが可能です。

アンケートユニット

アンケート

生徒マイページを利用してアンケートを実施することができます。質問や回答方法、対象者などを自由に設定することができ、結果の集計も簡単に行えます。

メール配信ユニット

生徒メール配信

送信対象者や日時などを自由に設定して案内等のメールを一斉送信可能です。
また、メール本文にURLへのリンクを設定し、受信者がリンクをクリックした数や日時を知ることもできます(クリックフィードバック機能)。
生徒マイページのスマートフォン向けアプリに対して、プッシュ通知の送信も可能です。
LINE連携の利用があれば、LINEにも通知するこができます。

講師メール配信

送信対象者や日時などを自由に設定して、講師へも案内等のメールを一斉送信いただけます。

口座振替管理ユニット

口座振替管理

収納代行サービスへの振替依頼データ出力や、結果データを取り込み入金実績に反映するなど、口座自動振替を利用するうえで必要な機能がご利用いただけます。
親子やきょうだいで同一口座から引き落とす場合の集約や、複数の収納代行サービスをご利用いただいているケースにも対応しています。

講師スケジュール管理ユニット

講師スケジュール

レッスンの予定だけでなく、レッスン以外のスケジュールを合わせて管理することが可能です。
講師のスケジュールを一元管理することで、実績や空き状況の把握などが容易になります。

成績管理ユニット

テスト結果管理

生徒のテスト結果の管理が行えます。テストに基準を設定し、結果登録時に自動でランク付けを行うことも可能です。
生徒マイページに公開することも可能なため、学習意欲の向上や目標管理などが効果的に行えます。

指導記録管理

レッスン後の指導記録が容易に登録でき、レッスン以外の面談記録等の指導内容なども含めて、様々な記録を管理することができます。
公開対象の項目を設定して生徒マイページを活用すれば、生徒や保護者へ個別にフィードバックすることも可能です。

入退室管理ユニット

生徒入退室管理

生徒の入退室日時と対象の校舎名や教室名が記録できます。
入退室時にICカードをかざしたタイミングで保護者宛てに自動通知が可能です。
入退室の記録に連動して出欠記録の自動登録も可能です。

講師入退室管理

講師も専用ICカードを利用して、入退室時刻の記録を行うことが可能です。
タイムカード代わりに出退勤時刻を記録するなど、より効率的な管理が可能となります。

TODO管理ユニット

TODO管理

生徒や講師などに対するTODO管理が行えます。
優先度を任意に色分け定義でき、行うべきことの内容や状態、期日や対応予定スタッフ等が管理できます。
トップページに状況が一覧で表示されるため、 残タスクの確認や状態管理などが容易に可能です。
個人のTODO だけでなく、共有のTODOも管理でき、生徒に紐づくTODOはカルテの内容と紐付けて管理することも可能です。

コンテンツ管理ユニット

コンテンツ管理

ファイルや動画などのデジタルコンテンツをスタッフや講師と共有し、生徒マイページを活用して生徒に公開いただけます。
研修内容、案内資料、補助教材などの映像配信やファイルの配布にご利用でき、スクール内のデジタルコンテンツを一元管理ください。
コンテンツはフォルダ単位に体系立てて管理いただけ、公開対象はスタッフや講師、生徒の各種条件で限定できます。
公開したデジタルコンテンツは、管理側で閲覧履歴を確認することも可能です。

Lesson-Link連携ユニット

Lesson-Link

Lesson-Link(オンラインレッスンシステム)との連携が可能です。
オンライン授業を提供するLesson-Link™と併用することで、予約、振替に連動した受講URLを生徒へ連絡することが可能です。

LINE連携ユニット

LINE連携

LINE 公式アカウントと連携することで、Platinum School の生徒に紐づいたLINE にメールと同等の内容を通知できます。
1人の生徒に複数のLINE アカウントを紐づけることも可能です。