よくあるご質問

スクール管理システム Platinum School について
よく頂く質問と回答をまとめました。

PlatinumSchoolの機能について

生徒管理

Q 見込み客の管理も可能ですか?
A

はい。問い合わせをいただいたお客様の情報についても管理いただけます。 情報はステータスにて受講生と区別することができるため、顧客情報を一元管理することができます。 問合せフォームをご利用いただくことで、問合せのお客様の情報をオンライン上で登録いただけます。 登録時にお客様と学校へメール自動送信も可能です。

Q お客様の声を集めたいのですが?
A

アンケート機能をおすすめします。 オンラインアンケートにより、ペーパーレスで結果の集計なども効率的に行えます。

Q 生徒にお知らせを配信できますか?
A

生徒マイページにお知らせが掲示できます。 また、メッセージ機能を利用したピンポイントでの通知や、メール一括配信を利用したメールでの通知なども可能です。

Q 宛名ラベル用のCSVファイルは出力できますか?
A

CSVファイル出力はフリーフォーマットとなっておりますので、自由にレイアウトを作成いただけます。 宛名ラベルソフトのフォーマットに合わせたCSVレイアウトを作成いただいければ出力できます。

受講管理

Q 受講管理の運用負荷を軽減できますか?
A

予約やキャンセル、受講振替が可能な場合、オンラインでの予約やキャンセル、振替機能を利用することにより、大幅な運用負荷の軽減が期待できます。 また、レッスンコマの作成についても、テンプレート(時間割)を用いた一括作成機能により大幅に手間を軽減できます。

Q 紙の出欠簿を廃止したいので、授業の出欠記録を教室で行いたいが可能ですか?
A

画面上で出欠の記録が行えますので、教室でPlatinum Schoolの画面を見ながら出欠記録することができます。 タブレットなどでもご利用いただけますので、タブレットのご用意で教室での出欠記録が可能になります。

Q グループレッスンの管理は可能ですか?
A

月謝制のグループレッスンにも期間型のグループレッスンにも対応しております。 クラス単位のレッスンスケジュールを作成すれば、自動的に対象生徒の受講予定を登録することもできます。 オンラインでの受講振替やキャンセル待ちも可能です。

Q 様々な受講形態のレッスンをまとめて管理できますか?
A

自由に予約やキャンセル可能な予約制、予め曜日や日程が決まっている固定制の両方に対応しており、混在した管理も可能です。 また、予約制でのチケット数管理や、固定制での振替回数管理など、様々な運用形態に対応しております。

Q 曜日・時間・レッスン単位でクラスの定員を管理できますか?
A

クラスの契約定員にて申し込み受付数を制限することが可能です。 契約の定員は5名まで、各日程の受講者は振替人数を加味して最大7名まで受講可能、といった設定も行えます。

Q 授業の履修状況をマイページで見せることは可能ですか?
A

マイページで未履修・履修済の状況を見せることができます。 予約制で運用する場合は、未履修授業から予約可能な日程を検索する機能もございます。

Q 授業内容を講師間で共有できる機能はありますか?
A

授業の内容や引継ぎ事項を指導記録として登録することで共有できます。 さらに、指導記録を生徒マイページに公開することで、生徒や保護者と授業内容や課題などを共有することも可能です。

Q 保護者からの遅刻・欠席連絡を受ける機能はありますか?
A

生徒マイページから、授業予定に対して遅刻や欠席の連絡を行うことができます。 学校側では、授業予定の確認画面からその連絡内容も把握することができ、設定により学校側の出欠に反映させることも可能です。

Q オンライン授業も管理できますか?
A

オンラインのレッスンも対面のレッスンも同じ形で管理できます。 オンラインレッスンは、オンラインレッスンシステム(Lesson-Link)と連携することで、Platinum Schoolで予約・振替したレッスンがLesson-Linkの講師ページに予定として表示できます。

Q 予約制でレッスンの稼働率をアップさせることは可能ですか?
A

リアルタイムな状況管理機能により、予約やキャンセル内容は即座に反映され、キャンセル発生時には他の生徒が予約できる機会を増やすことができます。 また、キャンセル待ち機能も搭載している為、より効率的な運営をサポートします。

Q 社内研修の予約受付として利用できますか?
A

予約受付、受講実績管理をメインに社内研修用としてご利用いただいております。 多量データが想定される機能はデータ取込(CSVファイル)がございますので、一括でデータ登録が可能です。

請求・入金管理

Q コース毎に異なる金額での請求額の管理を行えますか?
A

コース単位に受講可能レッスンや回数、金額を設定することができます。 コース料金と教材や管理費などの金額を含めた請求額の管理が可能です。

Q 月謝の口座振替の引落に対応していますか?
A

口座振替の代行業者と別途契約いただくことで、Platinum Schoolで管理している入金予定を連携できます。 請求額をPlatinum School上で管理し、口座振替へ連携することで、随時発生する諸経費等を含めた金額を口座振替で引き落としすることも可能になります。

その他

Q 生徒情報などのデータ出力は可能ですか?
A

Platinum Schoolに登録いただいたデータはそれぞれCSVファイルに出力することが可能です。 生徒情報や、契約(生徒の申し込み)情報、受講情報、出欠情報、請求・入金情報などの登録データをそれぞれ出力することができます。

Q 複数店舗での運営は可能ですか?
A

マスタを追加いただくことによりいくつでも店舗を増やしていただけます。店舗数に制限はありません。 マスタの追加も学校サイト(管理機能)で行えますので、追加費用も不要です。

Q スタッフの勤怠管理も可能ですか?
A

勤怠を管理することはできませんが、入退室カードを利用して、スタッフの出勤・退勤時刻を記録できますので、毎月の勤怠をCSVファイルに出力することが可能です。 またレッスンスケジュールから、毎月のレッスン時間やレッスンの受講生を出力し、集計いただくことも可能です。

Q 講師のスケジュールも管理できますか?
A

講師のレッスンスケジュールに加えて、レッスン以外のスケジュール(事務作業や出張など)も管理いただけます。 講師のスケジュールを一元管理することで、他のスケジュールとのブッキングチェックにもご利用いただけます。

システム全般について

Q タブレットやスマートフォンでの利用は可能ですか?
A

生徒サイトについてはPC、スマートフォンに対応しております。 また、学校サイト(管理機能)についてはPCサイトのみのご提供となりますが、タブレットのブラウザを利用してご利用いただいているスクール様も多々ございます。

Q 複数拠点(教室)で利用する場合の料金はどうなりますか?
A

Platinum Schoolは管理する生徒数に応じた料金体系となっており、ご利用いただく拠点(教室)数やスタッフ、講師の数には制限ございません。

Q 独自ドメインでの運用は可能ですか?
A

はい、可能です。 有償での対応となりますが、お気軽に担当までお問い合わせ下さい。

Q 口座振替の連携が可能な代行業者の一覧はありますか?
A

基本的には、全銀協フォーマットに対応いただいている代行業者と連携が可能です。 念のために導入前には連携が可能か確認いたしますので、口座振替連携を希望される場合は事前にお問い合わせください。

Q プライバシーマークの取得企業ですか?
A

当社はISO27001(ISMS)認証、プライバシーマークの取得企業です。

Q パソコンがMacですが、利用は可能ですか?
A

はい、可能です。基本的にはブラウザのみでご利用いただけるため、Macでご利用いただいているお客様も多数おられます。

Q 学校サイト(管理機能)へのアクセス制限は可能ですか?
A

ご利用のインターネット接続環境が固定のグローバルIPアドレスに対応している場合は可能です。

Q 問い合わせの際の電話対応は可能ですか?
A

安心運用サポートに申込いただくことで、営業時間内での電話サポートが受けられます。 安心運用サポートのお申込がない場合は、メールサポートで対応いたします。 操作方法に困った場合や、運用方法の相談などにご利用ください。

Q 運用に合わせたカスタマイズは可能ですか?
A

お客様の運用にマッチした機能をアドオンという形で開発させていただくことが可能です。

Q 販売パートナー制度はありますか?
A

お客様へ「Platinum School」をご紹介いただく販売パートナー制度がございます。
大和コンピューターに代わって販売パートナー様が仲介役となり、お客様に「Platinum School」を紹介していただき、ご紹介後は、お客様への導入・運用フォローは弊社が担当し、お客様と弊社が直接契約いたします。
紹介のノルマはなく、登録料や年会費等も発生しません。ご興味のある方は、「お問い合わせ・資料請求」よりご連絡ください。