コラム

Platinum Schoolはなぜ「プラチナ」なのか?名前の由来

Platinum Schoolはなぜ「プラチナ」なのか?名前の由来

スクール管理システム「Platinum School」は、なぜ「Platinum」なのか名前の由来とサービスの遷移をご紹介します。

名前の由来

プラチナは元素記号「Pt」で表す、高価な貴金属ですよね。
その高級感からよく会員ランク制度でブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと上位に位置づけされています。
高級感を出すために付けた?と思いますよね。でも違うんです。

東京本社の住所がある「白金台」から由来しました。「白金台」の「白金」を英訳して「platinum」というわけです。

サービスの遷移

「Platinum School」は2010年8月に誕生しました。
当初は、スクール管理システムといっても予約制に限定された機能しかなく、
機能強化を続けていき、月謝制の対応やクラス制の追加など機能が増えていきました。
先日にはLINE連携ユニットが追加され、よくここまで来たなと当時を知る社員は感慨深げです。

主な機能強化をご紹介しますと…

 

2010/8 Platinum School 誕生!
  月謝制の追加
  口座振替管理ユニット 提供開始
2012/6 スマートフォン用生徒サイトの開設
  講師スケジュール管理ユニット 提供開始
  レッスンの履修管理機能の追加
  指導記録機能の追加
  Excel出力機能の追加
2016/5 クラス制の追加
2016/8 英語表記対応
  TODO 管理ユニット 提供開始
  スマートフォンサイトのリニューアル
2020/3 問合せフォームユニット 提供開始
2020/6 Lesson-Link連携ユニット 提供開始
2020/11 コンテンツ管理ユニット 提供開始
2021/3 スマートフォン向け Platinum School マイページアプリ 提供開始
  月次の入力締切機能を追加
2023/12 LINE 連携ユニット 提供開始

 

スクール管理業務をより便利に安全に実施いただくために、これからもお客様の声を聞きながら「Platinum School」の機能強化を続けていきます。

おすすめ記事