学童・プリスクール向けシステムのプラチナスクール導入事例をご紹介。
3教室を展開され、生徒数は約300名。導入前のシステムはMS Excelおよび紙で管理
・ 月謝引き落とし管理が非常に煩雑
・ 延長料等の追加費用の請求漏れミスの発生
・ 追加費用の発生により生徒ごとの請求内容が異なり、請求業務に時間がかかる
・ 各校舎への当日の急な欠席連絡の受付、頻繁に発生する振替依頼の連絡受付対応が煩雑
・ 毎月の月謝金額、追加発生する個別金額の一元管理化
・ 毎月の月謝・追加費用を合算して口座振替を行う
・ 毎月の請求内容を各生徒にメールで一括配信する
・ マイページにて授業の振替、欠席連絡の受付を行う
約2ヶ月
・ 受講管理
・ 予約振替管理
・ 入退室管理
・ 月謝管理
・ 口座振替
・ マイページ
・ メール配信
・ 入退室管理ユニット
・ 口座振替ユニット
・ 生徒マイページユニット
・ メール配信ユニット
導入なし
導入までは紙や、EXCELで生徒情報・受講予定情報・請求情報を個別に管理していたため、既存生徒の情報を登録したり、システム利用自体に慣れることに多少手間取りましたが導入後は、それまで頻繁に発生していた延長料等の追加費用の請求漏れがなくなりました。
また、費用は全て口座振替となったため、保護者からも現金持参や、振込の手間がなくなったと好評をいただいております。更に、それまで生徒一人ずつに請求内容のメール文面を作成し送信していましたが、システムから一括配信が可能となり、請求業務にかかる時間が大幅に短縮できました。
授業運営においては、振替や欠席の連絡をマイページから実施いただくことにより、電話受付が減少し、電話受付者の伝達漏れや、保護者との認識違いによるミスもなくなりました。また、生徒のアレルギー情報や特記情報なども登録ができ、スタッフ間で共有ができるため、業務効率が大幅に良くなりました。
株式会社 大和コンピューター / サービスインテグレーション本部
プラチナソリューション担当 (平日10〜18時)
☎︎ 072-676-2221
オンラインフォーム24時間受付中